「お口のケアの大切さ」について(4)

分院長の前田です。まだまだ朝夕は肌寒いですね。

週末は大学時代の友人たちと食事とカラオケに行きました。カラオケは何年振りだろうという感じでしたが、僕以外は皆懐メロを歌っていました(笑)

「前前前世」を歌うのは若すぎたかな(笑)

今回も内容は、「お口のケアの大切さ」についてです。

前回お知らせした、「はっぴーえんど」の続きと施設さまでの口腔ケア勉強会についてのレポートです。

今号の「はっぴーえんど」の題名が「食べることは生きること」となっています。人間以外の生き物は食べることができなくなったら死んでしまいます。

ですから、いかにずっと食べられるようにするかが大切になってきます。今回は、それが入れ歯の問題になっているんですね。

題名が、「食べることは生きること」になっていますね。天道先生は何をやっているんでしょうか(^^)
食べられることのありがたさが強く伝わってきます。
食べられない理由はいろいろあります。

身近な人が、食べるのが大変になってきたら、ぜひお近くの歯医者さんに相談してくださいね。

次号の「はっぴーえんど」はとっても気になる展開になっています。

先日、大阪市内のある高齢者施設様に呼んでいただき、S君と口腔ケア勉強会を開いてきました。

今回はスタッフ様ではなく入居者様対象でしたので、実習形式にして実際に皆さんに口腔ケアをやってもらいました。

歯ブラシによるブラッシングだけではなく、歯間ブラシや舌ブラシ、スポンジブラシなどを使っていただきましたが、無理なく安全に楽しく続けられるのが理想です。

前半は、僕が、歯周病及び歯周病と全身疾患、誤嚥性肺炎などについて説明しました。
後半は、S君が口腔ケアの実際について説明しました!

口腔ケアも大切ですが、カラオケなどお口を動かすアクティビティも大切です!最後まで口から食べられるようにしたいですね(^^)

当院は、そのお手伝いをさせていただきたいと日々精進しておりますので、これからも宜しくお願い致します。

大阪市福島区福島・鷺洲・野田・海老江・玉川の患者に優しい歯医者・歯科医院「福森歯科クリニック大阪分院」

歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・訪問歯科・口腔外科・ホワイトニング・インプラント・白い歯・マウスピース型矯正の福森歯科クリニック大阪分院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です