「お口のケアの大切さ」について(1)

分院長の前田です。台風が過ぎたと思ったら、また新しい台風が発生しているようですね(><)今回は被害がでないことを切に願います。

当院は、外来診療だけではなく訪問歯科診療にも力を入れています。ですので、訪問診療先の施設のスタッフ様や入居者様対象の勉強会を不定期で開いております。先日も、施設のスタッフ様対象の口腔ケア勉強会を行いました。自分、衛生士のOさん、事務のOさん、Sさん、Sさんの計5人で伺いました。20名弱のスタッフ様を対象に以下の内容のお話しをしました。

題「お口のケアの大切さについて」

①口腔ケアの重要性、目的

②歯周病菌が身体に与える影響

③誤嚥性肺炎について

④正しいブラッシング、歯間ブラシの使い方、舌の清掃、入れ歯の清掃・管理・保管

⑤唾液腺マッサージ

⑥あいうべ体操

衛生士のOさんに、④⑤の実技を説明・実演してもらい、後は自分が話しました。最後の「あいうべ体操」は、勉強会を僕が担当する時の定番となってきました(笑)高齢者の方々が、「あいうべ体操」で毎日元気に過ごせますように!

大阪市福島区福島・鷺洲・野田・海老江・玉川の患者に優しい歯医者・歯科医院「福森歯科クリニック大阪分院」

歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・訪問歯科・口腔外科・ホワイトニング・インプラント・白い歯・マウスピース型矯正の福森歯科クリニック大阪分院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です