(歯科黒板)福森歯科クリニックの今月の黒板!

分院長の前田です。3月も下旬ですが、まだまだ寒いですね。感染症は大分落ち着いていると思いますが、皆さん、体調を崩さないようにしましょう。この時期の旬のものを食べて元気一杯に乗り切りましょう。

さて、今月の黒板です。またまた外来の衛生士Oさんの力作です。

これは某アニメスタジオのキャラクター〇〇〇ですね。お母さんにサンドイッチを分け与える場面・・・やさしいですね。それにしてもこのサンドイッチはとっても美味しそうですね(^^)

「フロスしますか、それとも死にますか?」ぶっそうだと思いますか。これは、以前にアメリカで歯周病予防のキャンペーンで言われた言葉です。歯周病が様々な全身疾患に関係している(原因になっている)ということが分かり、上のような言葉でのキャンペーンがあったのです。フロスは、歯と歯の間の清掃に使います。普段の口腔ケアでフロスをされている方は、日本では20%ほどという調査結果もあるぐらいで、歯磨きほど普及していません。歯と歯と間の汚れは、普通の歯ブラシではなかなか除去できないことが多いので、皆さん、フロスを毎日使いましょう。歯周病と全身疾患の関係についてはまた、次回に。

 

大阪市福島区福島・鷺洲・野田・海老江・玉川の患者に優しい歯医者・歯科医院「福森歯科クリニック大阪分院」

歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・訪問歯科・口腔外科・ホワイトニング・インプラント・白い歯・マウスピース型矯正の福森歯科クリニック大阪分院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です