「お口のケアの大切さ」について(2)

分院長の前田です。今冬は、インフルエンザが大流行しています😢

なるべくなら、かからないで冬を乗りきりたいものですね(><)

先日、大阪市内のご施設によんでいただき、口腔ケアのお話をさせていただきました。

内容は以下の通りです。

①口腔ケアいるん?(口腔ケアの意義についての説明です)

②歯周病菌の侵攻をとめよ!

③誤嚥性肺炎に負けるな!

④口腔ケアの実際

⑤あいうべ体操で鼻呼吸!

どの内容も大切ですが、入居者様で入れ歯を使っておられる方が多いとのことでしたので、特に、入れ歯の脱着、管理、清掃法、接着剤の使い方などを説明しました。入れ歯は、調整や修理することで接着剤を使わずにすむ場合もありますので、一度歯科受診されることをお勧めしました。接着剤の使用も便利ですが、使用後の除去及び清掃が大変なのが負担になる場合もあります。

当然ですが、最後に「あいうべ体操」の話もしました(^^)!今回は皆で「あ~い~う~べ~」はしませんでしたが(><)

あいうべ体操の説明をしています!

大阪市福島区福島・鷺洲・野田・海老江・玉川の患者に優しい歯医者・歯科医院「福森歯科クリニック大阪分院」

歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・訪問歯科・口腔外科・ホワイトニング・インプラント・白い歯・マウスピース型矯正の福森歯科クリニック大阪分院

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です